スタッフが本音で語る「たけち歯科で働くとは?」

歯科医院で働く上での疑問、不安、心配

歯科は休みがなくて、教えてくれない職場!?

こんにちは、たけち歯科クリニック歯科衛生士の亀田です。

私は今年で勤務して3年目になります。

 

たけち歯科では学生時代の臨床実習からお世話になっていて、実習の時からここで働きたいと憧れていた医院でした。

 

先輩後輩関係なく楽しそうにされていて、、

しかも医院もキレイで、院長も優しくて、、、

「ここ以上は他にはない!」と、たけち歯科一筋で就職を決めました。

私は滋賀県に住んでいるので、通勤時間は1時間ほどかかりますが、

たけち歯科は終業時間が19時と早いので、通勤は全く苦にならず働くことができています。

 

そしてなにより他の歯科医院と違うのは休みの多さです!

隔週休3日で有給15日なので、3日に一回がお休みという事になります。

また、1年目からは有給は100%取得することができます。

私はこの3年の間にも、ハワイ、バリなど海外旅行に行き、プライベートを充分楽しむことができました!

つい先日も1週間程お休みをとり、沖縄旅行へ行って来ました。

 

スタッフの人数が多いので、私以外のスタッフも有給休暇を使ってプライベートを充実させています。

そういった理由で海外旅行が大好きなスタッフがたくさんいます。

基本的に自分が好きな時に有給休暇を取れるので友人とも予定も合わせやすく、計画を立てやすいのです。

何よりスタッフのみんなに「楽しんできてね!」と笑顔で送り出してもらえるので気兼ねなく有給休暇を申請できます。

プライベートが充実すると仕事の活力にもなり

もっともっと頑張ろうとモチベーションも上がり仕事の効率もアップすると思います!

実際にそういった理由でモチベーションの高いスタッフが多いと思います。

さらに、たけち歯科はスタッフ間の仲もすごく良いのです(本当です!)

写真 2016-10-03 17 34 40

同期、職種、年齢関係なく休みの日は、ユニバに行って遊んだり、ライブに行ったり、本当に毎日楽しく過ごしています。

院内イベントは新人歓迎化合宿やボーリング大会、映画をみんなで観に行ったり、他にもたくさんのイベントがあり、楽しくワイワイやっています。

IMG_7895

ここで読んでいただいていると休みを利用して、「遊んでばっかり」という印象が強いですが、決してそうではありません。

たけち歯科はしっかり勉強できる環境が整っています。

入職してからは必ず先輩の衛生士が担当トレーナーとしてマンツーマンでレクチャーしてくれるので、学校では学べない、患者様とのコミュニケーションのとり方など、しっかり丁寧に教えてくれます。

IMG_5000

また、セミナー補助制度があり、行きたいセミナーの受講料を医院が負担してくれます。入職当初はどのセミナーに行けば良いかも判断できず、迷うこともありましたが、院長や先輩がすすめてくださるので安心してセミナーに参加することができました。

興味がある分野を深く学ぶことができるので、もともと興味があったホワイトニングセミナーも受講させていただき、コーディネーターの資格を取得することができました。

写真 2016-10-16 14 37 46

たけち歯科は同期入職者数が多いのも他の歯科医院にはない良いところです。

何でも話せるかけがえのない仲間ができます。

「1人で不安・・・」なんて一切思うことはありません。

練習も一緒にできて、お互いの成長を分かち合うことが出来ます。

「職種関係なく同期がいてくれて良かったな」と思う事がよくあります。

 

休みが多く、有給休暇もしっかり取得でき、プライベートを充実でき、さらに新人スタッフを育成する仕組みもしっかりしている歯科医院です。

どこよりも働きやすい環境が整っていると思います。

IMG_1320

 

この記事を読んだ人は
こんな記事も読んでいます

  • 該当記事がありません。